日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

小川町


f:id:zuttotabibito:20211203181859j:image

小川町キャラクター・・・

星夢(すたむ)ちゃん

 

小川町とは・・・

小川町は武蔵国比企郡に属していた

その後明治から平成にかけて編入や合併を繰り返し今の小川町となった

 

小川町の伝説・・・

小川町を含むこの地域一帯にはでいだんぼう(でいだらぼっち他)と呼ばれる山や湖などの地形を作る巨人の神様の伝説が残されている

でいだらぼっちは日本全国に伝説が残されているけれど、海苔のCMや漫画ぬーべで見たことがある人も多いのでは

 

小川町のご当地グルメ・・・

◆忠七めし 「剣・禅・書」三道の意を取り入れた日本料理の神髄 割烹二葉でいただくことができる

◆おからドーナツ おからで作られている豆腐屋のドーナツ 小川駅目の前にある三代目清水屋で購入することができる ドーナツだけでなく豆腐も絶品

 

 小川町の特産・・・

◆何といっても和紙! ユネスコ無形文化遺産に登録されています。

◆小川町産のブドウで造られたワインや、秩父の水で作った酒

武州めん

 

小川町見所スポット

 

※ 実際に行った場所については星で評価しています(注)私個人の勝手な評価になります

◆観光◆ ※むらさき

カタクリオオムラサキの林

 

◆史跡◆ ※あか

①仙覚律師遺跡 

②吉田家住宅

 

◆城◆ ※ちゃいろ

①青山城跡

②腰越城跡

 

◆古墳◆※グレー

①穴八幡古墳

②方墳行人塚

 

◆神社・仏閣◆ ※きいろ

①大梅寺

②四津山神社

普光

 

◆温泉◆ ※くろ

①花和楽の湯

 

◆道の駅◆ ※きみどり

①道の駅「おがわまち」

 

◆子ども◆ ※あお

仙元台見晴らし公園

 

◆グルメ◆ ※おれんじ

①三代目清水屋

②晴雲酒造

③松岡醸造

④武蔵鶴酒造

⑤割烹二葉

 

◆イベント◆

①小川町七夕まつり

小川和紙ラソン

日本全国埼玉県   >  埼玉県市町村別  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村