日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【埼玉県 】三貫清水

江戸城川越城などを築いたことで有名な太田道灌(1432年-1486年)が、この辺りに狩りにきた時、土地の人がこの清水を汲んで茶をたてて出したところ、「とてもうまい」といって三貫文(今でいうと50万円ほどのお金)の褒美を下さったとのことで、「三貫文の値うちのある湧き水」という意味で「三貫清水」という名前が付いたといわれている

毎週毎週日進町より

【住所】さいたま市北区奈良町73

【アクセス】宮原駅から徒歩15分、日進駅から徒歩25分

【駐車場】なし

湧き水を見に行ったけど発見できず😢 因みに夏にはホタルが飛んでいるらしいのですが、夜歩いていくのは辛いので見たことはないです‥

f:id:zuttotabibito:20201227130517j:plain

入口