日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【兵庫県】姫路市

姫路市イメージキャラクター
f:id:zuttotabibito:20210107174326j:image

しろまるひめ

姫路市HPより

 

瀬戸内海気候で一年を通して過ごしやすい

城下町らしい名前が今もたくさん残っている

異常に広い「本町68番地」がある

南側の中堀(現在は埋め立てられて国道2号線)をはさんだ南側にかつて67番地まであり、明治になって中堀の内側(中 曲輪=なかぐるわ)が旧陸軍の土地 になったときに、一括して同じ番号をつけたためといわれています。そして戦後、土地が国から県、市、個人に払い下げられ た後も、「お城と同じ番号がいい」 との思いが強かったためか、番地を変更する話は出てこなかったというのです。

港の見える町より

 

◆城◆

姫路城(日本100名城)

御着城

③妻鹿城跡

④置塩城跡

 

◆史跡◆

⑤壇場山古墳

 

◆観光◆

⑥家島

⑦好古園

⑧太陽公園

姫路市平和資料館

兵庫県立歴史博物館

⑪日本玩具博物館

姫路市立美術館

 

◆子ども◆

姫路市立動物園

姫路市立水族館

姫路セントラルパーク

 

◆神社・仏閣◆

⑯男山千姫天満宮

圓教寺

廣峯神社

 

◆キャンプ場◆

⑲牧野キャンプ場

⑳そうめん滝キャンプ場

21、太尾キャンプ場