日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【山梨県】大月市

大月市キャラクター・・・おつけちゃんおつけちゃん


f:id:zuttotabibito:20210121141140j:image大月市HPより

 

大月市とは・・・

郡内地域は80以上の縄文時代の遺跡が確認されているが、平坦地が乏しく弥生時代の遺跡は少なくなっている

 

大月市の伝説・・・

桃太郎の伝説と言えば岡山県が有名だけど、実は大月市にも桃太郎伝説が残っている

 

昔むかし、おばあさんが「桂川」で洗濯をしていると、どんぶらこどんぶらこと大きな桃が「ももくら山」の麓から流れてきました。その桃から生まれたのが「桃太郎」。「鶴島」にて成長した桃太郎は、「岩殿山」に住む悪い鬼の退治に出かけました。道中、腰に付けたきび団子をあげ、「犬目」でイヌを「鳥沢」でキジを、「猿橋」 でサルを家来にしました。桃太郎軍団との激闘の末、攻撃に耐えかねた鬼は逃げ出し、隣の「徳巌」に足をかけると、哀れなことに股が裂けてしまいました。

大月市観光協会HPより

 

大月市ご当地グルメ・・・

ほうとう

●おつけだんご  ※旬の野菜と小麦粉のだんごの汁物 

 

大月市見所スポット

 

※ 実際に行った場所については星で評価しています(注)私個人の勝手な評価になります



◆観光◆ ※むらさき

猿橋

②八ツ沢発電所施設第一号水路橋

③深沢ダム

④矢立の杉

大月市郷土資料館

 

 

◆史跡◆ ※あか

①中央線笹子隊道記念碑

②稚児落とし

③宮谷白山遺跡

④星野家住宅 下花咲宿本陣

 

◆城◆ ※ちゃいろ

①勝山城跡

岩殿山城

 

◆グルメ◆ ※オレンジ

①笹一酒造

 

日本全国  >  山梨県   >  山梨県市町村別 

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村