日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【静岡県】グルメ

海鮮がとにかく美味しい😋🍴💕

 

【県全域】

●金目鯛 

6月頃が産卵で脂が乗っていて一番美味しいらしい。

煮付け、刺身、しゃぶしゃぶ

●とろろ

実は以外にも静岡県はとろろが有名

●ながらみ

千葉県と静岡県で主に捕れる貝

初夏が旬で塩ゆでして食べる

 

 

熱海市

あじ

1年を通して捕れる

刺身、干物、なめろう、フライ

イカメンチ

イカあじ、飛び魚等様々な魚介と野菜でできたメンチ

●熱海プリン

カバのマークが目印

色々な味を楽しめる

 

 

【伊豆】

●伊勢海老

9月中旬に漁が解禁

●ウチワエビ

3月~6月頃主に西伊豆で捕れる

●塩かつお

西伊豆でのみ作られているかつおをまるごと塩漬けにしたもの

うどん、お茶漬け

 

下田市

●金目コロッケ

金目鯛を使用したコロッケ

 

河津町

●わさび料理

すりたてのわさびが乗ったわさび丼、鮎泣きそば、ところてん等

 

伊豆市

●イズシカ

伊豆で捕獲された鹿肉

鹿肉丼、トンカツ等

 

三島市

●みしまコロッケ

三島馬鈴薯を使用したほくほくのコロッケ

●うなぎ

浜名湖だけではなく三島のうなぎも美味しい❗️

 

沼津市

●深海魚

駿河湾で採れた深海魚は見た目グロテスクだけど美味しい❗️

げぼう、高足がに、アブラボウズ

 

駿河湾 南伊豆~御前崎

しらす

解禁時期 3月下旬~6月  10月下旬~12月下旬

春先は各地でしらす祭り\(^-^)/

●桜えび

解禁時期 3月下旬~6月  10月下旬~12月下旬

国産の桜えびは何と100%駿河湾

 

富士宮市

富士宮焼きそば

B1グランプリ初代王者。

●朝霧ヨーグル豚

柔らかく冷めても美味しい

 

富士市

●つけナポリタン

トマトのスープにつけて食べる

 

静岡市

静岡おでん

黒はんぺんが入った黒い出汁で作られる黒いおでん

●清水もつカレー

もつのカレー煮込み

 

袋井市

●たまごふわふわ

江戸時代から続くご当地グルメ

 

浜松市

●うなぎ

●餃子

ゆでたモヤシが付け合わせである

●ドウマンガに(ノコギリガザミ)

浜名湖で捕れる濃厚で甘いかに

遠州焼き

一見お好み焼きだけど、中に刻んだたくあんが入ってる

 

【ご当地チェーン店】

さわやか