日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【福井県】敦賀市(つるがし)

敦賀市キャラクター・・・ツヌガ君


f:id:zuttotabibito:20210225103429j:image

敦賀市 HPより

 

敦賀市とは・・・

美しい山と敦賀湾に囲まれた自然豊かなまちで、古くから交通の要衝として港とともに栄えてきた

また大戦のときには日本海側で最初に空爆を受け、市街地のほとんどが灰となってしまった

きれいな海水浴場がたくさんある

 

敦賀市の史実・・・

第二次世界大戦中に迫害を受けていたユダヤ人の命を救うため、日本領事館の福領事だった杉原千畝(ちうね)が発給したビザを手にした約6,000人のユダヤ人たちが日本へ上陸した港が敦賀

当時の人たちは上陸したユダヤ人にお風呂や食べ物を提供し助けた😭

 

敦賀市ご当地グルメ・・・

●昆布

●こっぱなます  ※五幡・挙野で伝承されている郷土料理

敦賀らーめん  

●その他福井県のグルメ

 

敦賀市見所スポット

※ 実際に行った場所については星で評価しています(注)私個人の勝手な評価になります

◆観光◆ ※むらさき

日本海さかな街

敦賀昆布館

③ 松原公園

敦賀赤レンガ倉庫

⑤ 小牧かまぼこ

⑥ 人道の港 敦賀ムゼウム

⑦水島

敦賀市立博物館

⑨猪ヶ池

気比の松原

⑪みなとつるが山車会館

⑫立石岬灯台

敦賀郷土博物館

⑭船川の里

 

◆子ども◆ ※あお

敦賀市総合運動公園

 

◆ 神社仏閣 ◆ ※きいろ

氣比神宮

② 金崎宮

③ 休岩寺

④ 西福寺

金山彦神

⑥ 常宮(じょうぐう)神社

 

◆ 城◆ ※ちゃいろ

① 金ヶ崎城跡

敦賀城跡

③ 疋田城(ひきだじょう)跡

天筒山城(てづつやまじょう)跡

 

◆ 史跡◆ ※あか

武田耕雲斎本陣跡

武田耕雲斎等の墓

③ 旧敦賀港駅舎

④ 木の芽古道

⑤ 深坂古道

⑥ 色浜産小屋

芭蕉句碑敦賀金前寺

瓜生保(うりゅうたもつ)戦死の地

眼鏡橋(跡)

⑩ 舞崎遺跡

 

◆古墳◆ ※グレー

① 中郷古墳群

② 穴地蔵古墳

③ 向出山古墳群1号墳

④ 立洞二号墳

 

◆温泉◆ ※くろ

①ニューサンピア敦賀

②越のゆ敦賀

敦賀きらめき温泉リラ・ポート

 

◆キャンプ場◆ ※濃いみどり

①野坂いこいの森

 日本全国福井県  >  福井県市町村別

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村