日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【山梨県】道の駅どうし★★★★☆

 

 

道志村のメイン道路である国道413号線沿いにある道の駅

道志の湯から行くと左手にあるけれど道の駅の端っこまで行って駐車場をUターンするイメージなので、道の駅見えるけど通り過ぎるのではと心配になるかも💦

 

駐車場に車を停めると道志村の看板と案内図がお出迎え
f:id:zuttotabibito:20211230104007j:image

 

左を見ると道の駅の建物がありf:id:zuttotabibito:20211230104221j:image

 

裏側には横浜市の水源にもなっている道志川
f:id:zuttotabibito:20211230104321j:image

 

この川どうやら水遊びができるらしい
f:id:zuttotabibito:20211230104437j:image

 

案内の看板もあり

訪れたのは紅葉が終わった頃で寒かったので遠慮しました

f:id:zuttotabibito:20211230110150j:image

 

川の向こう側に体験農園の看板が見える
f:id:zuttotabibito:20211230110558j:image

 

この日は平日だったので少しさみしい感じだったけれど、テントがたたまれているから土日は外にもお店が出るのかも

2階にはミーティングルームや休憩所があり
f:id:zuttotabibito:20211230104527j:image

 

中に入ってお目当ての道志村特産クレソンを買おうと思ったらまさかの売り切れ(泣)

このとき14時頃だったから、午前中じゃないとだめなのか・・・

 

とりあえず店内を見て回ると富士山の形をした瓶に入った日本酒や金粉の入った日本酒からワインに焼酎が置いてあったので『甲斐の開運』を購入

 

美味しくてすぐに飲んじゃったので写真撮り忘れ・・・😅

 

奥の方に手作りキッチンが
f:id:zuttotabibito:20211230105152j:image

ここは地元の方の手作り料理が味わえるらしい

道志村特産のクレソンが入ったお蕎麦や豆腐サラダなど

後で調べたところ、この裏にかっぱ橋と言う緑のつり橋があったらしい💦

結構立派なので見てこなくて失敗😅

 

建物の外は広くてのんびりできる雰囲気だけど、この日は前日からの雨で座れず😅
f:id:zuttotabibito:20211230105526j:image

 

広場には水が流れていて涼し気な雰囲気
f:id:zuttotabibito:20211230105916j:image

 


写真の左側に湧き水をイメージしたような感じで水が出ていた
f:id:zuttotabibito:20211230110234j:image

広場から見た建物
f:id:zuttotabibito:20211230110439j:image

 

道路側に立派な時計があり
f:id:zuttotabibito:20211230110739j:image

 

川遊びができる珍しい道の駅でした(^o^)

 

【住所】山梨県南都留郡道志村9745

【電話番号】0544-52-1811

【アクセス】

〔車〕中央自動車道「都留IC」から30分

〔電車〕JR横浜線橋本駅」から40km

【駐車場】普通車100台

【営業時間】9時00分~18時00分

キッチン 9時00分~17時30分 (LO17時00分)

【休業日】12月27日〜1月1日

 

日本全国  > 静岡県  >  静岡県市町村別  > 道志村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ