日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【埼玉県】鴻巣市(こうのすし)

鴻巣市イメージキャラクター

f:id:zuttotabibito:20210110165203j:image

ひなちゃん

 

  昭和29年に1町5村(鴻巣町、箕田村、田間宮村、馬室村、笠原村、常光村)が合併して県内17番目の市として誕生した本市は、江戸時代には中山道の宿場町として栄え、380年余の伝統を誇る「ひな人形のまち」として、また近年では「花のまち」としても全国にその名が知られています。

鴻巣市HPより

 

鴻巣市は埼玉県民ならかなりの確率で訪れた人がいる有名な市です。

なぜなら県内唯一の免許センターがあり、川口市民も秩父市民もみなここで免許をもらうのです。

 

埼玉県民になった私も免許の更新でお世話になりました・・・

一度違反キップ切られてしまい、近くの警察署でできなくなったので😓

 </p

◆子ども◆

せせらぎ公園

 

◆史跡◆

鴻巣御殿跡

鴻巣市毘沙門山古墳

④伝源経基館跡

鴻巣市北塚古墳

⑥生出塚埴輪窯跡

鴻巣市宮地古墳

⑧箕田古墳群

中三谷遺跡

日本全国  >  埼玉県   >  埼玉県市町村別

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村