日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【福島県】国見町(くにみまち)

国見町キャラクター・・・くにみももたん


f:id:zuttotabibito:20210706174349j:image

国見町HPより

 

国見町とは・・・

福島県中通りの最北部に位置する

 

国見町の伝説・・・

源義経一行が兄である源頼朝に追われ奥州へ逃げた際の道中とされている

 

国見町ご当地グルメ・・・

米・桃や柿等の果実・長にんじん等の野菜・畜産が盛ん

●あんぽ柿  

●いかにんじん

 

国見町見所スポット

 

※ 実際に行った場所については星で評価しています(注)私個人の勝手な評価になります

◆観光◆ ※むらさき

①国見文化センターあつかし歴史館

 

◆史跡◆ ※あか

義経の腰掛松

② 岩淵遺跡

③ 石母田(いしもた)供養石塔

④ 半田銀山 二階平坑口跡(はんだぎんざんにかいひらこうぎちあと)

⑤ 東大窪館跡

⑥ 伊達成宗の墓

⑦ 阿津賀志山防塁(あつかしやまぼうるい)

⑧ 伊達朝宗夫人の墓

⑨ 築館跡

⑩ 土居館跡

 

◆城◆ ※ちゃいろ

① 伊達崎城跡

② 遠矢崎城跡

③ 藤田城跡

④ 山崎城跡 

⑤ 塚目城跡

⑥ 石母田(いしもた)城跡

 

◆古墳◆※グレー

① 八幡塚古墳

② 大壇(おうだん)古墳

③ 堰下(せきした)古墳

④ 森山第4号墳

 

◆道の駅◆※きみどり

①道の駅「国見 あつかしの郷」

日本全国  >  福島県  >  福島県市町村別

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村