日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【奈良県】吉野町(よしのちょう)

吉野町キャラクター・・・吉野ピンクル


f:id:zuttotabibito:20210630153030j:image

吉野町HPより

 

吉野町とは・・・

1000年以上の歴史を誇る吉野山の桜が有名

「吉野」は、古くは古事記日本書紀万葉集にも記述があり、歴史の大きな舞台にも幾たびか姿を現してきました。

吉野町HPより

 

吉野町の伝説・・・

大海人皇子(天武天皇)が近江の都を去って吉野に身を隠したことから、町の至るところに伝説が残っていている

また源頼朝に追われた源義経が弁慶と共に隠れたとも言われている

 

吉野町ご当地グルメ・・・

●柿の葉すし   シメサバを柿の葉でくるんだ押し寿司

●桜花漬け   桜の花を塩漬けしたもの

●桜もち・桜ようかん

●葛うどん   吉野葛で作ったうどん

吉野葛   葛きり・葛湯・葛かし等

 

吉野町見所スポット

 

※ 実際に行った場所については星で評価しています(注)私個人の勝手な評価になります

 

 

◆観光◆ ※むらさき

吉野山

 

◆史跡◆ ※あか

① 村上義隆の墓

② 宮滝遺跡

③ 後醍醐(ごだいご)天皇 塔尾陵(とうのおのみささぎ)

④ 大橋(吉野山)

⑤ 吉野行宮

吉野町宮跡

吉水院宗信方印の墓

西行庵(さいぎょうあん)

⑨ 国栖小学校跡地

世尊寺

⑪ 龍門寺跡

⑫ 犬塚

⑬ 二天門跡

源義経隠れ塔

⑮ 佐野忠信花矢倉

吉田定房の墓

 

◆城◆ ※ちゃいろ

① 丹治城跡

 

◆古墳◆※グレー

① 林垣内古墳

 

◆神社・仏閣◆※きいろ

① 勝手(かつて)神社

吉野神宮

③ 吉水神社

金峯山寺

日本全国  >  奈良県 > 奈良県市町村別

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ