日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【福島県】大内宿(おおうちじゅく)★★★★☆

【住所】 福島県南会津郡下郷町大内

【電話番号】0241-68-3611

【アクセス】

〔車〕磐越自動車道会津若松IC」から約1時間

〔電車〕会津鉄道湯野上温泉駅」から車で15分

【駐車場】500円/台

【営業時間】9時00分~17時00分

【休業日】散策自由

【入場料】なし

 

毎年2月第2土曜日・日曜日に雪まつりが行われている

 

大内宿とは江戸時代に会津若松と今市を結ぶ会津西街道(下野街道)宿場町として栄えていた

全長450 m あり現代でもその雰囲気をよく残している


f:id:zuttotabibito:20210710161458j:image

 

茅葺き屋根の建物は、民宿・土産物屋・蕎麦屋となっていて中でも箸の代わりに1本ネギを使用して食べる高遠そばは有名

ねぎを利用してそばをすくい口にしたら、薬味代わりにネギをかじって食べるスタイル


f:id:zuttotabibito:20210710161535j:image

 

そもそもなぜネギでそばをすくって食べるようになったかと言うと、昔からこの辺りではお椀にネギを挿して子孫繁栄を願うという風習があったようで、それを参考に生み出されたものとされているそうです

 

どどーんとインパクトあるネギが乗ったそばが目の前に来ると、正直どうしていいかわからないので、お店の人に聞いてみたら教えてくれました。

ちなみに食べにくかったら遠慮なくお箸で食べてねということでした。

 

ネギは普通に食べるものより甘みがあったような気がします。

多分自宅で同じことをしたら辛くて涙が出るのではないかと・・・

これは自宅で検証していないので何とも言えないのですが

 

今回はそばの他にかねてより食べてみたかった熊の肉が入った汁をいただきました。

 


f:id:zuttotabibito:20210710161633j:image

 

獣の肉👍って言う感じで私は好きです😆

でも言うほど食べにくさや臭みもないので一度食べてみることをお勧めします(*^-^)

多分羊の肉より食べやすいと思いますが、かなりのジビエ好きなので嘘つきと思われた方すみません(汗)


f:id:zuttotabibito:20210710162336j:image

 

天気もよくそばを食べた後はのんびりタイムスリップしました(笑)

お土産屋さんもたくさんあり、私は手作りの昔ながらの梅干を購入

 


f:id:zuttotabibito:20210710162611j:image

 

写真は数年前の11月に行った時のもので、着いたときは建物の影になっているところには雪がありました!

このときは4号線を北上しその後ひたすらひたすら山道を登ったのですが、何かの小説のようにトンネルを抜けたら雪が積もっていて焦りました・・・

 11月とは言え標高が高いと雪がありますので油断は禁物です。

日本全国  >  福島県  >  福島県市町村別  > 下郷町

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村