日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【埼玉県】深谷城跡★★★★☆


【住所】埼玉県深谷市本住町17

【電話番号】048‐574-6657

【アクセス】

〔車〕関越自動車道「花園IC」より約10km 約20分

〔電車〕JR高崎線深谷駅」から徒歩15分

【駐車場】あり

【営業時間】なし

【休業日】なし

【入場料】なし

 

1456年深谷上杉房憲が築城されたと言われていて、1590年に豊臣秀吉による小田原征伐(せいばつ)で無血開城となるまで深谷上杉氏の居城となっていた※深谷上杉氏はこのときに滅亡

その後徳川家康が関東入部により徳川家のものとなり松平康直をはじめとする大名の居城となるが1626年酒井忠勝忍城へ移封となり廃城となった

※移封(いほう)・・・大名を他の領地へ移すこと

 

城の形が木瓜(ぼけ)の花に似ていたことから別名「木瓜(ぼけ)城」と呼ばれていた

 

ナビを使って深谷城跡に走ると見えてくるこんな光景

本当はここを右折すると駐車場なのだけれど、よくわからずまっすぐ走ってしまう 

 

f:id:zuttotabibito:20210811155212j:plain

 

深谷城を外側から見た景色向こう側には「渋沢栄一青天を衝け深谷大河館」の駐車場

最初駐車場わからずあちらに停めてしまいました・・・

警備員さんに親切に深谷城跡の駐車場までの行き方を教えていただきました

 

f:id:zuttotabibito:20210811124801j:plain

 

 駐車場を降りて辺りを見るとコミュニティセンターやら

f:id:zuttotabibito:20210811155326j:plain

 

こんな広場が見えるだけで城らしきものは発見できず

f:id:zuttotabibito:20210811160539j:plain

 

とりあえず歩いてみるとご案内発見

f:id:zuttotabibito:20210811155438j:plain

 

でもよくわからないのでネットで調べてみると、駐車場を挟んで反対側の木が生い茂っている方にどうやら堀の遺構があるらしいので探索

確かにこちらの方がそんな雰囲気だった(*'ω'*)

f:id:zuttotabibito:20210811155952j:plain

 

するともしやこれが堀の遺構か!と思わしきものが

f:id:zuttotabibito:20210811155650j:plain

 

 周囲には神社があったり木が茂っていたりで他にそれらしきもの見当たらず

ただこの並んでいる石や少し窪んでいるようなところとかは怪しいf:id:zuttotabibito:20210811182028j:plain

 

公園の方に回ってみると深谷上杉氏の家紋碑発見

f:id:zuttotabibito:20210811182148j:plain

 

正直城跡としては残念だけれど、公園としては結構いい公園

f:id:zuttotabibito:20210811182430j:plain

 

藤棚の向こうには遊具もあり

ただ近くに行って写真を撮ると怪しまれそうなので遠慮して遠くから

実際はもっと遊具があるようです

f:id:zuttotabibito:20210811182225j:plain

 

公園の隅っこを見てみると城っぽい雰囲気が・・・

f:id:zuttotabibito:20210811182344j:plain

 

ここでふと気が付く
この公園あまり城跡っぽくないけれど、外観はめちゃ城っぽかった!

もしかしたら探しているものは外かもしれないという事に

 

そしていったん外に出てみるとありました!!

f:id:zuttotabibito:20210811155536j:plain


実はこれを見たかったのです

深谷城を検索すると出てくる画像だから???

いえいえこれは「ごくせん」の作者である森本梢子さんの作品でありNHKでドラマ化された『アシガール』に出てくるところなのです

 

アシガール深谷城」で画像検索すると出てきます

ドラマの中では黒羽城に変わっていて、結構キーポイント的な場所なのです

だけど・・・若様やらかしてしまったのでNHKだし再放送はないと思われます・・・( ;∀;)

森本梢子さんの作品はお子さんたちの育児漫画からかなり読んだけれど、アシガールもかなり面白いのでおすすめです
 

日本全国 > 埼玉県 > 埼玉県市町村別 > 深谷市

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村