日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【千葉県】鷺沼古墳群★★★☆☆

【住所】千葉県習志野市鷺沼1-9

【電話番号】047-451-1124(習志野市社会教育課)

【アクセス】

〔車〕京葉道路「幕張IC」より7分

〔電車〕京成本線京成津田沼駅」より徒歩15分

【駐車場】なし 近くにコインパーキングあり

【営業時間】なし

【休業日】なし

【入場料】なし

 

鷺沼城址公園にある鷺沼古墳群は昭和40年頃に存在が確認され、その後発掘調査が行われた

6世紀後半〜末にかけて作られた前方後円墳で、主にA号墳とB号墳が確認できる

 

ナビで案内されるのは住宅街の狭い道路で、駐車どころか停まることさえ迷惑な場所なのでぐるぐる回ってようやく到着


f:id:zuttotabibito:20210928142817j:image

 

車は3周目位で気がついた市役所道路沿いにあるコインパーキング

いやずっとあるのは気がついていたんだけど、そこから古墳まで遠い気がしてスルーしてた

 

市役所前の交差点を左折して、大きい通りを走らせていたけど、ふとコインパーキングの道を入ってみようと思いたち、入ってみたら公園があったのでまたぐるりと回ってコインパーキングで駐車

 


f:id:zuttotabibito:20210928143805j:image

 

写真右が市役所通り

ここから歩いて5分かからないくらいで鷺沼城跡公園に着くので、車を停めるならここが一番かと思います

※地図にパーキングからのルート入れました

 


f:id:zuttotabibito:20210928143735j:image

 

金額は20分110円で、私は鷺沼城跡公園も見たので30分ちょいちょいかかり220円でした

 

コインパーキングを出て左に歩いていくと住宅街に入り


f:id:zuttotabibito:20210928145008j:image

 

小さな看板が出てきます

この右側が鷺沼古墳群のある公園


f:id:zuttotabibito:20210928145129j:image

 

ようやく到着して入ると結構立派な複合遊具がありたくさんの子どもたちが遊んでいたので写真は遠慮しました

不審者と思われるのが嫌なのと、無駄に不安にさせるのも悪いので・・・

遊具の周りは土が盛った感じなので遺跡と関係しているのかと思ったら、どうやら関係ないらしい

 

公園の中を歩いていくと埴輪のオブジェが!

でもこれは鷺沼古墳群とは関係ないただのオブジェらしいです

f:id:zuttotabibito:20210928142916j:image

 

馬の埴輪の右後方にある盛りあがったところがB号墳

成人男性二人分の骨片と直刀(ちょくとう)、土玉、鉄鏃(てつぞく)等の副葬品が発見されている
f:id:zuttotabibito:20210928161039j:image

 

B号墳の前にはこのような小さな小屋がありました

f:id:zuttotabibito:20210928150823j:image

 

この小屋にはB号墳のくびれ辺りからから発掘された石棺があると言うので覗いてみました
f:id:zuttotabibito:20210928150943j:image

 

思わず写真を撮ってしまったけれど、昔の方のご遺体が納められていた場所なので静かに見させていただきます

 

 

小屋の前には石棺の説明文もあります

古墳は6世紀後半のもので、その頃には鷺沼を本拠地とした豪族がいたようです


f:id:zuttotabibito:20210928163016j:image

 

全長約25mあったというA号墳には鳥居や源太宮の石祠がありますが、ちょっと怖かったので写らないように写真撮りました(*_*)

ちなみにこの石祠は「源太塚」と呼ばれていて、棘が抜けないときにお願いするとすぐ取れると言われています

 

A号墳からはたくさんの埴輪が出土したそうです
f:id:zuttotabibito:20210928172713j:image

 

A号墳の鳥居前には鎌倉時代ここを居城(鷺沼城)としていたと言われる「鷺沼源太光義」の石碑があります

実際は定かではないようです

鷺沼城については別途記述致します


f:id:zuttotabibito:20210928174200j:image

 

周辺には彼岸花もちらほら
f:id:zuttotabibito:20210928160159j:image

 

周囲は子どもの遊具の他にこのような広場と休憩できるベンチやトイレもあり、まったりとできます
f:id:zuttotabibito:20210928160949j:image

 

 

日本全国  >  千葉県  >  千葉県市町村別 > 習志野市

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村