日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【長野県】下諏訪町(しもすわまち)

下諏訪町キャラクター・・・やしまる&万治くん


f:id:zuttotabibito:20210816082851j:image
f:id:zuttotabibito:20210816082909j:image

 

おいでなして下諏訪より

 

下諏訪町とは・・・

平安時代には土武郷と呼ばれていて、江戸時代には中山道甲州街道が合流する宿場として栄えていた

冬の寒さは厳しいものの、積雪量はそこまで多くならない

 

下諏訪町の伝説・・・

下諏訪温泉の由来である綿の湯原湯は諏訪大社のご祭神「八坂刀売神(やさかとめのかみ)が開湯された温泉と言い伝えられている

 

下諏訪町ご当地グルメ・・・

 ●塩ようかん ※塩が貴重な諏訪エリアで高級でおいしいお菓子として浸透していった

●かりん

 

下諏訪町見所スポット

 </p<>

※ 実際に行った場所については星で評価しています(注)私個人の勝手な評価になります

◆観光◆ ※むらさき

諏訪湖

②しもすわ今昔館おいでや

③ 八島ビジターセンターあざみ館

④柿蔭山房

⑤おんばしら館よいさ

⑥ハーモ美術館

⑦宿場街道資料館

日本電産サンキョーオルゴール記念館すわのね

 

◆史跡◆ ※あか

万治の石仏

中山道甲州街道交差地

③島木赤彦の墓

下諏訪宿本陣岩波家

⑤相楽塚(魁塚)

 

◆古墳◆※グレー

青塚古墳

 

◆神社・仏閣◆※きいろ

諏訪大社 下社秋宮

諏訪大社 下社春宮

 

◆グルメ◆ ※オレンジ

①新鶴本店

 

 日本全国  >  長野県  >  長野県市町村別 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村