日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【長野県】諏訪湖★★★★☆

【住所】長野県諏訪市岡谷市下諏訪町

【電話番号】なし

【アクセス】

〔車〕中央道「諏訪IC」から10分

〔電車〕JR中央本線上諏訪駅」から徒歩8分

【駐車場】湖の周囲に多数の駐車場あり 金額は様々

【営業時間】なし

【休業日】なし

【入場料】なし

 

周囲約16kmで3つの市町にまたがり、大小31の川が流れ込む信州一大きい湖

湖の水は天竜川となって流れ出ている

最近は温暖化であまり見ることができなくなってしまったが、冬に湖が凍ると「御神渡り(おみわたり)」と呼ばれる氷が膨張して割れ避ける神秘的な現象を見ることができる

 

また毎年お盆に実施される(2020・2021年コロナ禍で中止)花火大会は有名

花火大会の日には湖畔にたくさんの出店が立ち並び美味しい料理を食べながら花火を楽しむことが出来る

ちなみに22才の頃花火大会に行ったときに初めてケバブを見て感動した(笑)もちろん食べたヽ(´∀`)ノ

 

湖底には「諏訪湖底曽根遺跡」が発見されていて、また武田信玄の墓があると言われている

 

湖では春には桜並木・冬にはワカサギ釣りがまた水陸両用バスで諏訪湖のドライブが楽しめる

 

諏訪湖を一望できるスポットは「立石公園」「諏訪湖SA(上下線)」

 

写真は「諏訪湖SA(上り)」から 夏の暑い時期だったけれど、どことなく涼しい風が吹いていて心地よかった

ちなみに諏訪湖SA(上り)にあるスタバは諏訪湖を見ながら外で飲食するスペースがある
f:id:zuttotabibito:20210817125119j:image 

 

 日本全国  >  長野県  >  長野県市町村別   >  諏訪市岡谷市 ・ 下諏訪町 

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村