日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【長野県】女神湖(めがみこ)★★★★☆

【住所】 長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野982

【電話番号】 0267-55-6210(女神湖センター)

【アクセス】

〔車〕中央道「諏訪IC」から40分

〔電車〕JR中央本線茅野駅」からバスで45分

【駐車場】無料 普通車250台

【営業時間】9時00分~17時30分(女神湖センター)

【休業日】冬季不定休(女神湖センター)

【入場料】なし

 

農業用に建設された人造湖赤沼温水溜池」の別称

赤沼と呼ばれている池をため池として完成させた湖でかつては河太郎と呼ばれている河童が住んでいた

河太郎は近くにある鍵引石に座って道行く人に遊びを持ちかけ、その遊びにのって来た人を力ずくで池のなかに引きずり込んでいた

 

2008年には氷川きよしの「哀愁の湖」のミュージックビデオの撮影が行われている

 

湖ではボートやカヌーが楽しめる
f:id:zuttotabibito:20210818135107j:image

 

駐車場のすぐ裏に湖が、横には女神湖センターがある

f:id:zuttotabibito:20210818135136j:image

 

今回は時間がなくて食べられなかったけど、地元の有機野菜や自然卵等素材にこだわったカレーやスパゲティを食べることができる
f:id:zuttotabibito:20210818135209j:image

カヌーやボートもこちらで申し込みができる

 

駐車場の入り口には女神湖のシンボルとして女神像が立っているけど、最初存在に気がつかず

他の方が何か写真撮ってるなと見に行ったらありました😄
f:id:zuttotabibito:20210818135233j:image

※写真左側

 

女神湖センターの横から湿原地帯の遊歩道が整備されていてのんびり散歩することができる
f:id:zuttotabibito:20210818135300j:image

 

毎年山の日に白樺高原花火大会(女神湖)が開催されていて、水上スターマイン等楽しめる

 

実は今から20年以上前にたまたま旅行できていて花火大会見ました‼️

屋台も出ていて、記憶の中で屋台の料理を食べながら湖の前で真上にあがる花火を見た記憶があって、それが間違いなくこの土手風の道❗
f:id:zuttotabibito:20210818135333j:image

 

本当に真上や湖に花火があがるので最高でした

当時彼氏だった旦那とは今でもまた女神湖の花火大会行きたいねとよく話してます😀

 

日本全国  >  長野県  >  長野県市町村別   >  立科町

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村