日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【ソロキャン旅】群馬県安中市

家族の顔色を伺いながらまたもやソロキャンプへ行ってきた\(^o^)/

 

今回は群馬県安中市にある『キャンプベース安中榛名

 

高速代の節約とそこまで遠くないのでドライブ兼ねて下道オンリーで行くことに

 

途中で埼玉県深谷市道の駅おかべに寄りこんにゃくとネギを購入するも、結局食べなかった(笑)

ソロキャンプって動かないからかお腹が空かないので・・・


f:id:zuttotabibito:20211026121037j:image

 

ここでの休憩入れて3時間以上走りようやくキャンプ場へ到着

 

口コミでは見ていたんだけれど本当に民家の管理棟

まだソロキャンプに慣れず写真を撮る余裕なし(笑)

毎回チェックインのときにはドキドキしていて若干挙動不審(笑)

 

何とか山林側のサイトに入りf:id:zuttotabibito:20211026121012j:image

 

設営も終了

f:id:zuttotabibito:20211026121106j:image

 

山林側と言っても木陰がないのでタープもしっかり張る

f:id:zuttotabibito:20211026121203j:image

 

と偉そうに言ったけどなかなかうまく張れず諦めてうしろは下げて直にペグうちしただけ(笑)

でもソロキャンプだからいいの😁

誰にも文句言われないから

 

テントはネットで購入した少し立派なポップアップテント

その中にコット(ベッド)と寝袋入れるだけ

テントの高さがないので特にこだわりなし

 

いつもは飲みながら設営するけれど、何となく今回は暑い中我慢していたのでビールがうまい😋

 

500mlのスーパードライを2本一気に飲み干した!

一気すぎて写真がなかった💦

最初のつまみはコンビニで購入したサバの刺し身
f:id:zuttotabibito:20211026121505j:image

 

これをつまみにビール飲みながら炭起こししたので前回のキャンプで残って冷凍しておいた牛タンを食べる

f:id:zuttotabibito:20211026121813j:image

 

結構解凍されてラップに包んだだけの状態だとテーブルが汚れるので一気に焼く😁

因みに炭起こしの間に薪も割っておいた

 

まだ暑いので焚き火台に薪おいて置くだけにしておいたら、突然火がつかなくてお困りですかと声かけられた💦

f:id:zuttotabibito:20211026121733j:image

 

多分若い子だと思ったんだろう(笑)

実際はアラフィフの汗ダクダクなマダムですが

 

お次はこれまた前回の残りの海老と半額だったので購入して冷凍庫に入れておいた鮎😆
f:id:zuttotabibito:20211026122252j:image

 

なぜかバーベキュー用の棒が見つからず、仕方ないので薪細く割ったので鮎に刺してみた

 

暗くなってきたので焚き火を始める
f:id:zuttotabibito:20211026122507j:image

 

何か羽アリがたくさんだから何となく蚊取り線香つけるも失敗・・・折れてしまった💦

f:id:zuttotabibito:20211026122606j:image

 

ソロキャンプは夜のこの時間が楽しい\(^o^)/

スマホいじったり、焚き火見たり、酒のんだりして普段なかなかできない一人の時間を満喫し寝る

 

今回の朝ごはんはシングルバーナー購入したのでそれを使い、昨日作れなかった湯豆腐とメスティンでご飯を炊き、コンビニのサラダと目玉焼きを作った❗

 

片付けとか考えると朝はシングルバーナーに限るね
f:id:zuttotabibito:20211026123002j:image

 

木のお皿に盛るとコンビニで売ってる袋のサラダもオシャレ😄
f:id:zuttotabibito:20211026123046j:image

 

お米もうまし

f:id:zuttotabibito:20211026123212j:image

 

このキャンプ場は12時までにチェックアウトすれば良いのでのんびりできる

 

この後洗い物して、タープ片付けて、ポップアップテントたたむのに苦労して(立派なのを買ってしまったので、たたむのにかなり苦労する😅)

汗かいたので24時間やっているお風呂に入ろうと思いきや、皆同じことを考えていたので入れず汗かいたまま出発😅

 

まずは安中市で有名な梁瀬(やなせ)二子塚古墳へ行く

他の人がいると必ず古墳は却下されるので、今日は古墳を満喫( ̄ー ̄)ニヤリ

 

でもこの古墳は凄かった!かなりおすすめf:id:zuttotabibito:20211026123936j:image

 

上に登れたので登ってみるf:id:zuttotabibito:20211026124018j:image

 

何となく前方後円墳であることがわかる形

 

次は近々なくなるであろうと噂されている三ケ(さんか)古墳

f:id:zuttotabibito:20211026124700j:image

 

石室らしきものが残っているだけの古墳だけど、何気に町中に潜むこういった遺跡に興奮するので私はワクワクした😆

 

そのすぐ近くにある寺前西古墳は、現代のお墓に紛れていたため写真は撮らず

こんな雰囲気で右側にお墓とやはり石室なのか大きめの石がゴロゴロとしていた

ただぶっちゃけよくわからず😅
f:id:zuttotabibito:20211026124916j:image

 

こんな古墳友達や家族とは絶対に行けない(笑)

と言うか誰もついてきてくれない😆

 

磯部温泉は何と温泉マーク発祥の地と言うことで・・・

 

磯部温泉のあちらこちらにあると言う温泉マークを見に来ました(^o^)
f:id:zuttotabibito:20211026172554j:image

 

ここは一番車が停めやすそうな磯部駅f:id:zuttotabibito:20211026172656j:image

 

後で知ったのがこの温泉マークの後ろには恐妻碑があったそうで(泣)

面白い碑なのに写真がない❗

見てはいたけど、恐という字しかわからず怖いから写真撮らなかった😂

 

行きにゆっくり見れなかったので帰り道の駅おかべに寄ってみた

渋沢栄一さんの一万円札を一足先に見て
f:id:zuttotabibito:20211026173102j:image

 

深谷といえばふっかちゃんの自販機にご挨拶をし
f:id:zuttotabibito:20211026173133j:image

 

深谷といえば煮ぼうとう❗の夏バージョンを食べて
f:id:zuttotabibito:20211026173210j:image

 

無事帰宅しました😆

 

日本全国群馬県  >  群馬県市町村別 > 安中市

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ