日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【岩手県】平泉町

平泉町キャラクター・・・ケロ平


f:id:zuttotabibito:20211008180255j:image 

「ケロ平(ひら)」は、平泉の柳之御所遺跡から出土した「平泉のカエル戯画」をモチーフとした県の新しい公認キャラクターです。

岩手県HPより

 

 

平泉町とは・・・

平安時代末期に奥州藤原氏の本拠地だった歴史ある町

 

平泉町の伝説・・・

何といっても源義経が最期を迎えた場所であることが有名

その際にたくさんの矢を浴びたのに倒れることなく源義経を守った弁慶の話は知らない人はいないと思う(弁慶の立往生)

 

平泉町ご当地グルメ・・・

●ひっつみ・・・水でこねた小麦粉を鶏肉野菜と共に醤油ベースの汁で煮込んだ料理

 

平泉町見所スポット

 

※ 実際に行った場所については星で評価しています(注)私個人の勝手な評価になります

◆観光◆ ※むらさき

平泉町文化遺産センター

②束稲山

金鶏山

 

◆史跡◆ ※あか

柳之御所遺跡

無量光院跡

観自在王院

高館義経堂(たかだちぎけいどう)

武蔵坊弁慶墓碑

⑥伽羅御所跡標柱

⑦倉町遺跡

 

◆城◆ ※ちゃいろ

①泉が城

 

◆神社・仏閣◆※きいろ

中尊寺金色堂

毛越寺(もうつうじ)

白山神社

達谷窟毘沙門堂(たっこくいわやのびしゃもんどう)

 

日本全国  > 岩手県

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ