日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【山梨県】加牟那塚(かんなつか/かむなつか)古墳★★★★☆

【住所】山梨県甲府市千塚3-7

【電話番号】055-237-5314(甲府市情報戦略室情報発信課広報係)

【アクセス】

〔車〕中央自動車道甲府昭和IC」から15分もしくは「双葉スマートIC」から10分

〔電車〕JR中央本線甲府駅」から徒歩10分

【駐車場】なし(近くの千塚公園に駐車場あり)

【営業時間】なし

【休業日】なし

【入場料】なし

 

6世紀後半の横穴式石室を持つ円墳で昭和43年に県史跡に指定されている

加牟那塚古墳は1601年(江戸時代)千塚検地帳等に記されていてかなり古くから知られていて金塚・神塚・鎌塚等と呼ばれていた

昭和44年に行われた補修工事では埴輪が出土している

この辺りは千塚という地名の通りたくさんの古墳が点在していたようだが、現在はほんのわずか残っているだけになっている

 

南側に石室を見ることができるけれど、この大きな石材がどのようにしてどこから運ばれてきたのかは不明

石室の大きさとしては山梨県内2位(1位は笛吹市の姥塚古墳)の大きさ

 

元の大きさは推定全長40~45m高さ7mであるが、現在は全長16.75m高さ3m

 

地図を見てもわかるように周囲は民家が立ち並んでいてここに本当にあるのか・・・という感じだったのが突然ドドーンと現れてあった!と叫んでしまうが正直ぶっちゃけ・・・丘?とも思ってしまった(笑)

 


f:id:zuttotabibito:20210812153942j:image

 

古墳の説明もあり

大きさや昔はこの辺りに古墳がたくさんありましたよ的なことが書いてありました

f:id:zuttotabibito:20210812154036j:image

 

ネットの写真で見た感じではもっと広大な広い草原にある古墳のイメージだったので、???と言うのが本音だったのだけれど、石室の存在を思い出しぐるりと回ってみる

f:id:zuttotabibito:20210812155018j:image

 

すると中へと続く階段が現れたので登ってみた'ω')ノ♪

 

右側の方へ歩いてみると・・・

あったー😄

石室の入り口発見

f:id:zuttotabibito:20210812165925j:image

 

そして写真を撮るとやはりよくある写真のように草原の中の古墳(笑)

実際は住宅地の中なのに

 

そして石室に近づいてみる
f:id:zuttotabibito:20210812170932j:image

 

中の写真を撮ろうと思ったけど・・・

f:id:zuttotabibito:20210812171052j:image

 

これが精一杯💦

石室は亡くなった方を葬る場所なので、何となく遠慮してしまった

 

なので

f:id:zuttotabibito:20210812171832j:image

甲府市HPより

 

それにしても本当にどうやってこの石積んだんだろう(-ω- ?)

 

 

日本全国  >  山梨県   >  山梨県市町村別  >  甲府市

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村