日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【千葉県】谷津干潟(やつひがた)★★★★☆

【住所】千葉県習志野市秋津5丁目

【電話番号】047-454-8416(管理事務所)

【アクセス】

〔車〕東関東自動車道「谷津船橋IC」から1分

〔電車〕JR京葉線新習志野駅」「南船橋駅」から徒歩20分

【駐車場】

無料 普通車40台 8時30分〜17時30分

別途自然観察センターに100台あり

 

谷津干潟自然観察センター

【営業時間】9時00分~17時00分

【休業日】月曜日(祝日の場合は翌日)  年末年始

【入場料】

大人(高校生以上)380円   (65才以上)190円

小人(中学生以下)無料

年間パスポートあり

 

 

ラムサール条約に登録されていて日本重要湿地500選の1つ

谷津干潟は、東京湾の最奥部に残された約40haの干潟です。平成5年(1993年)にラムサール条約登録の湿地に認定されました。ここには、ゴカイ・貝・カニ・魚そして水鳥などたくさんの生き物たちが生息しています。特に、シベリアなどの北の国と東南アジアやオーストラリアなどの南の国を行き来する旅鳥にとって、渡りの中継地として大変重要な場所となっています。また、子育てのためにやってくる夏鳥、越冬のためにやってくる冬鳥、そして春と秋の渡りの途中に立ち寄る旅鳥と四季を通してたくさんの野鳥との出会いができます。

千葉県公式観光物産サイトより

 

高速を降りてすぐだけれど、車線が高速道路を挟んでいて簡単に右折できない為通り過ぎてしまうと迂回にめちゃくちゃ時間がかかるので要注意(+_+)



f:id:zuttotabibito:20210929110030j:image

 

谷津干潟は広く駐車場等悩みましたかましたがようやく到着

駐車場は広くて停めやすかった


f:id:zuttotabibito:20210929105418j:image

 

左の方を見るとしまっている門扉が見える


f:id:zuttotabibito:20210929105555j:image

 

 

駐車場には谷津干潟公園の看板と自然観察センターや駐車場の案内板があるけれど、公園への矢印がなくどちらへ向えばいいかしばし悩む
f:id:zuttotabibito:20210929111727j:image

 

駐車場の奥の方は違いそうなのでとりあえずしまっている門扉の方へ向かってみることにした
f:id:zuttotabibito:20210929111920j:image

 

自然の干潟だから休みなんてことないよなぁと心配になりつつ近づいてみると

 

観察センターは月曜日でお休みでした(泣)
f:id:zuttotabibito:20210929105205j:image

 

そして周りを見回しても干潟らしきところは見当たらず

観察センター右手にある出入り口に見えるのは民家😅
f:id:zuttotabibito:20210929105648j:image

 

休みで見られないのかと諦めたけれど皆がここを通っていくのでついていってみたら見えてきた!f:id:zuttotabibito:20210929105904j:image

 

入り口にはトイレもあるので安心して時間を忘れてぼーっとする事ができる


f:id:zuttotabibito:20210929110224j:image

 

トイレの前を過ぎて行くと目の前に広がる干潟


f:id:zuttotabibito:20210929110328j:image

 

自然と人工物の融合
f:id:zuttotabibito:20210929110427j:image

 

鳥獣保護区になってます

生き物は取ってはだめです!
f:id:zuttotabibito:20210929110502j:image

 

雨の日でも、日差しの強い日でも安心して観察できます


f:id:zuttotabibito:20210929110640j:image

 

ラムサール条約湿地ですよの案内板
f:id:zuttotabibito:20210929110721j:image

 

ちなみにラムサール条約とは『水鳥を食物連鎖の頂点とする湿地の保存』に関する国際条約のことでイランのラムサールで開催された国際会議で採択されたそうです

 

帰りに見つけた観察センターにある喫茶店の看板

今日は定休日なので食べられず残念😂
f:id:zuttotabibito:20210929111553j:image

 

日本全国  >  千葉県  >  千葉県市町村別 > 習志野市

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村