日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【宮城県】山元町


f:id:zuttotabibito:20211112114412j:image

山元町キャラクター・・・ホッキーくん

 

★公式プロフィール★

Facebook

 

山元町とは・・・

夏は涼しく冬は暖かい恵まれた気候

阿武隈山地と太平洋と言う自然に囲まれ、海の幸山の幸どちらも豊富

2011年の東日本大震災では大きな被害を受けている

 

山元町の歴史・・・

細菌学者として有名な志賀潔博士が戦時中疎開し、その後晩年を過ごしたことから山元町名誉町民とされている

 

山元町のご当地グルメ・・・

●いちご

●ほっきめし 醤油ベースのホッキを、煮汁で炊き込んだご飯にのせたもの

はらこめし 醤油ベースで煮込んだ鮭とはらこ(いくら)を煮汁で炊いたご飯にのせたもの

 

山元町見所スポット

 

※ 実際に行った場所については星で評価しています(注)私個人の勝手な評価になります

◆観光◆ ※むらさき

①山元町歴史民俗資料館

②磯崎山公園(唐船番所跡・)

③ やまもと夢いちごの郷

 

◆史跡◆ ※あか

山元町震災遺構 中浜小学校★★★★★

 

◆子ども◆ ※あお

①山元夢ファーム

②深山山麓少年の森

 

◆グルメ◆※オレンジ

①イチゴワールド

 

◆神社・仏閣◆※きいろ

①八重垣神社

②坂元神社(蓑首城跡)

 

 日本全国  > 宮城県 > 宮城県市町村別

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ