日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【埼玉県】道の駅「川口・あんぎょう」★★★★☆

【住所】川口市安行行領家844-2

【アクセス】

〔電車〕

【駐車場】無料

  • 第一駐車場  24時間  普通車35台
  • 第二駐車場 7:00~18:00 普通車106台
  • 第三駐車場 7:00~19:00 普通車26台

【営業時間】施設により異なる 

【休業日】年末年始 その他年二回(施設点検2月・7月)

※トイレ・自販機24時間可  テント泊不可

 

川口緑化センターマスコット  ジュリアン


f:id:zuttotabibito:20210216172520j:image 

川口緑化センター樹里安  道の駅「川口・あんぎょう」HPより

 

緑化センターの方がメインの不思議な道の駅

お花好きな方にはおすすめです

 

安行の方に用事があり前から気になっていた道の駅「あんぎょう」に行ってきました❗️

 

外環下の国道を走っているとよく看板は目にするけれど、姿を見たことがなかった道の駅

 

戸田から三郷方面に走った場合、道路の右側にあるはずなのにナビは左を向いてる(^o^;)

意味わからずでも看板も左・・・

この国道本当に難しい❗️

 

用は左側の側道に進んで、その後すぐの交差点を右折するらしい

 

私はその先に用事があり帰りに寄ったので、そのまま入る方はナビで

 

用事が終わり外環に向かって走ると看板が出てきたので左折して入る

 

第一駐車場から入ったけれどトラックは停められそうになかったので、第二駐車場へ向かう

ぶっちゃけ?マーク満開

本当に道の駅?と思うくらい緑化センターの建物がでーんとそびえ立つ

 

でも第二駐車場に入ると農産物センターがあったので多分大丈夫と車を停める


f:id:zuttotabibito:20210216180122j:image

 

入り口も野菜


f:id:zuttotabibito:20210216180225j:image

ここだけかと見回したら自動ドアの中にも‼️

こじんまりしているけれど、野菜や何や色々あった

 

ただ他にお客さんがいるのと、狭くて写真撮ったら変な顔されそうなので中の写真撮れず

 

直売所の近くに日本庭園あり


f:id:zuttotabibito:20210216180548j:image

雨がすごくてゆっくり見られず

 

ここまできても道の駅はどこ?樹里安とはどういうこと?

 

はてなマーク飛びまくり

 

ふと気がついた道路の向こう側にトイレの案内が

まずはトイレに寄ってみる


f:id:zuttotabibito:20210216180845j:image

 

古いけれど清潔感ありだけど、便座が冷たい😢

 

トイレの先にあるドアに気がついて行ってみた


f:id:zuttotabibito:20210216181043j:image

閉まってるっぽい・・・

 

どうやらこの中にある和菓子屋さんは月曜日が定休日で、レストランはコロナ禍の為14時閉店の模様

その時は月曜日の14:05でした

 

でも立ち食い蕎麦やがあると聞いていたので探そうと何気に右を見ると‼️

ただの自販機スペースかと思っていた所の奥に蕎麦屋が!

 

上の写真右側に見える自販機の所が立ち食い蕎麦屋(^o^;)

何もかもが分かりにくい・・・

 

遅いお昼をいただきました

他の方も食べていたので蕎麦だけパシャリ・・・

なぜか撮れていない❗️

 

食券を購入するタイプだったのに、一部のメニューしか写真がなく、適当に頼んだらネギとのりだけでした・・・

がっつり食べたかったのに❗️

 

ホームページにもメニューがなく、出てくるまでどんなものかまじわからない

 

ドアの入り口に掲示されていたレストランのフライをがっつり食べたかったのでもの足りず( ;∀;)

 

お蕎麦は普通のお蕎麦でした

 

ちなみにここはテント泊禁止のようです
f:id:zuttotabibito:20210216182430j:image

 

何もかもがわかりにくかったけれど、帰りに虹が見れたので良しとします
f:id:zuttotabibito:20210216182501j:image

全国道の駅 > 埼玉県道の駅