日本一周を目指して~あと14年(2021)since2020

日本一周に向けて全国の事をくまなく調べるブログです(^o^)v

MENU

【福井県】勝山(かつやま)市

勝山市キャラクター・・・がんばリュー


f:id:zuttotabibito:20210726144252j:image

ゆるキャラグランプリHPより

 

勝山市とは・・・

白山の山がそびえ立ち、九頭竜川が流れる自然豊かな市

冬化粧の白山は絶景🎶

 

2007年にはアメリカの経済紙に世界で9番目にクリーンなまちとして選ばれた

 

近年では温暖化により積雪量は減っているが、平成23年2月に積雪210cmを記録している日本有数の豪雪地帯

 

有名な福井県立恐竜博物館は世界三大恐竜博物館の1つになっている

 

勝山市の伝説・・・

鎌倉時代の始めに源義朝に追われた源義経が、山伏に姿を変え奥州に逃げる途中に寄ったとされる伝説が残っている

 

勝山市ご当地グルメ・・・

ぼっかけ  ※赤いかまぼこや三葉が入った出汁をご飯にかけたもの

●勝ち山おろしそば  ※勝山市内で栽培されたそば粉を使用したそば

 

勝山市見所スポット

 

※ 実際に行った場所については星で評価しています(注)私個人の勝手な評価になります

◆観光◆ ※むらさき

①白山平泉寺歴史探遊館 まほろ

福井県奥越高原牧場

③ 勝山城博物館

④弁ヶ滝

⑤夫婦滝

⑥御堂之滝

法恩寺山

 

◆史跡◆ ※あか

①三室遺跡

②牛岩・馬岩

③布市区道場集会所(勝山城移築成器堂演舞場)

④旧参道

⑤旧成器堂講堂

⑥旧木下家住宅

⑦七里壁

⑧御手洗池  平清水

東尋坊屋敷の井戸

⑩はたや記念館ゆめおーれ勝山

⑪畑ヶ塚

⑫牛首のみち

⑬大矢谷の伏石

⑭七人塚

⑮ 精進坂

⑯初代下荒井とんねる

⑰大滝

 

◆城◆ ※ちゃいろ

①越前勝山城跡

②鷺ヶ岳城跡

③保田城跡

④村岡山城

⑤ 野津又城跡

⑥谷城跡

⑦西光寺城跡

 

◆子ども◆※あお

①かつやまディノパーク

福井県立恐竜博物館★★★★★

 

◆神社・仏閣◆※きいろ

①清大寺(越前大仏)

②平泉寺白山神社

 

◆道の駅◆  ※きみどり

①道の駅「恐竜渓谷かつやま」

 

◆キャンプ場◆  ※濃みどり

①東山いこいの森

②六呂師高原温泉ピクニックガーデン

 

◆スキー場◆  ※濃いあか

スキージャム勝山

 

日本全国福井県  >  福井県市町村別

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村